2011年07月25日

実力を無料で測定

今わたしのアプリに入っている漢字アプリは、
『漢字で脳鍛え』というなんとも中途半端なネーミングのアプリです。

今話題のAndoroidアプリ「漢検 あなたは何級?」は
漢字の実力を教えてくれる無料の学習アプリ

しかも日本漢字能力検定協会が協力したアプリなので、
品質は折り紙付き、これ以上のアプリはないだろう、とあります。

実力テストは全部で20問、この書きとり問題は過去実際に
漢検で出題された10級から1級までの漢字問題から
セレクトされているとのこと。

たった20問・・・結局、有料の問題集購入に
誘導されるみたいですね。

やめとこかな。  


Posted by maruo at 18:15話題

2011年06月14日

これが現実

私の場合、2週間ぐらいでした...

イギリスで行われた調査で、
新婚家庭のうち10組に1夫婦は、第一子誕生後に
同じベッドで寝るのをやめたと回答、
さらに3分の1以上の夫婦が、
子どもの有無にかかわらず結婚後一年以内に
ベッドを共有しなくなることが判明したとか。

より良い睡眠をとるため、というのが理由だそうです。
女性の社会進出が進み、十分な睡眠が必要となっているからとのこと。

一緒に住んでて、寝る時も一緒じゃ
正直、気が休まりません。

プライベートな時間、場所は必要だと思います。  


Posted by maruo at 16:24話題

2011年03月22日

時と場合を

これくらい図々しくないとダメなのか・・・?

Twitterで売名行為をしていると批判され、炎上状態と
なっている、曽田茉莉江さん。

以下、問題の内容。

「はじめまして曽田まりえです!!フォローしてくださり
ありがとうございます♪よろしくお願いいたします。
図々しいですが只今初代ウナガールオーディションを
やっていますので投票していただけたら嬉しいです。
地震による被害は大丈夫ですか?」


自分や自分の大事な人などが今回の被害に遭っていたら、と、
想像すらできないのでしょうか。

被災地や被災者たちの惨状を見ていたら、
とてもこんなことは書けませんよね。

ちょっと考えればわかりそうな気がするんだけど。  


Posted by maruo at 10:43話題